旅行に行った次の週に家族サービスが足りないと言われるのはなぜか

まず初めに断っておきますと、私も妻も家族サービスという言葉はあまり好きではありません。家族で楽しい時間を過ごすことを、わざわざ”サービス”と呼ぶことに違和感を感じるためです。ですが、ここでは便宜上”家族サービス”という言葉を使っています。
(ちなみに家族と楽しい時間をいつも過ごせているか、というのはまた別の課題です…)

本題ですが、みなさんのご家庭で“旅行に行った次の週に家族サービスが足りない”と言われたり、言いたくなったり、喧嘩になったことはないでしょうか?

我が家はあります。そしてこういった喧嘩の後はとても疲れて、しばらくなにもやる気が起きません。

そこで何か良い解決策がないかと考えていたところ、ある本でとても腑に落ちる記載を見つけましたので紹介します。

家庭内のトラブルを減らしたい人に、何かヒントが与えられる記事になっていれば幸いです。

どんな問題が起きているのか

まずこの”旅行に行った次の週に家族サービスが足りないと言われる”という話について深堀りします。我が家で実際にあったのは以下のようなやり取りです。

:今週末は何の予定もないから趣味のミニ四駆でも作るぞ!
:趣味の時間も必要だと思うけど、もう少し子供と遊んでもらえない?それかみんなで少し出かけるとか?
:え?先週、県外の水族館に行ったばっかりじゃないか。それに夜は絵本を読んだりしているし、子供との時間も取れてると思うんだけど。
:そうなんだけど、ほらもっと一緒にいる時間を増やしたほうがいいと思うの。平日は残業で子供と過ごす時間も取れなかったりするでしょ。家族で過ごす時間が足りてないと思うの。
:それはそうだけど… (以下略)

何が起きているかというと、夫側で想定している家族サービス満足度妻側で感じている家族サービス満足度があっていません。

では、なぜ夫側と妻側で満足度があっていないのでしょうか?

男性と女性で愛情表現の採点基準が異なる

この問題に関する目からうろこの考え方を『ベスト・パートナーになるために―――男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた 』に教えてもらいましたので、紹介します。

女性は、男性の採点をする時に次のような基準で行なう。贈り物の大小にかかわらず、一つのことは一点として評価するのだ。一つひとつのプレゼントやちょっとした心づかいが、ほぼ同じ価値を持っている。

しかし男性は、小さなことをしてあげれば一点、大きなことをしてあげれば三十点と勝手に計算する。彼は、女性がまったく違った採点基準を持っていることを知らないために自分のエネルギーを一つか二つの大きな〝 プレゼント〟に集中させる。

ジョン・グレイ. ベスト・パートナーになるために―――男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた . 三笠書房. Kindle 版.

つまり我が家の例ですと、

夫側から見た”夫”:
・家族と県外の水族館に行った。+20点
・残業までして家族のために働いている。+30点
・帰りが遅くても絵本を読んでいる。+15点
合計65点の高得点。私は家族の生活を支えるために頑張っているから、きっと妻は愛情を感じて満足しているはず!

妻側から見た”夫”:
・家族と県外の水族館に行った。+1点
・残業までして家族のために働いている。+1点
・帰りが遅くても絵本を読んでいる。+1点
合計3点。最近忙しくて家族で散歩に行ったり、お茶する時間が少ないわね。

点数配分は少し極端かもしれませんが、つまるところ合計点が男性と女性でまるっきり合わないのです。さらに、

妻側から見た”妻”:
・家族の朝食を準備した。+1点
・部屋の掃除をした。+1点
・子供のおむつを替えた。+1点
・etc…
家族のことを考えていろいろやっているから合計60点。でも、夫は最近忙しくて合計3点分しか家族サービスしてくれていないわ!もう我慢できないわ!

これだけ点数に差があれば、不満に思う気持ちも理解できます。妻もこの本を読みましたが、心当たりがあるとのことでした。

些細な気配りが重要

では、どうすればよいのか。男性がやるべきことは些細な気配りです。

『ベスト・パートナーになるために―――男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた 』に「女が愛を深く実感できる98のアプローチ・リスト」という章があります。その章をもとに考えた例をいくつかご紹介します。

  • スマホを見ながらではなく、集中して相手の話を聞く。
  • 結婚記念日が8日だとしたら、毎月8日にはケーキを買ってきてお茶会をする。
  • 休みの日は、妻に代わって子供と散歩に行く。または一緒に行く。

もちろん点数稼ぎのために行動したら本末転倒です。あくまでも、こういった些細な気配りの積み重ねが大事ということです。

まとめ

以下、この記事のまとめです。

  • 男性と女性で愛情表現の採点基準が異なる
     男性:小さなことをしてあげれば1点、大きなことをしてあげれば30点
     女性:贈り物の大小にかかわらず、一つのことは1点
  • 男性は些細な気配りの積み重ねが大事
  • 『ベスト・パートナーになるために―――男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた 』はめちゃめちゃ面白いから、男女間のトラブルを減らしたい人は一度読んでみる。

牛のつぶやき

本を読むときは重要そうなところだけ蛍光ラインを引いているのですが、『ベスト・パートナーになるために―――男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた 』は蛍光ラインだらけになりました。

タイトルとURLをコピーしました